小説 中学生日記

購入動機:、2006-01-23 本日購入を参照。


あらすじっていうか紹介

あのNHK人気番組『中学生日記』の現在進行形がここに!


一度は観たことがあるという方も多いであろうNHKの長寿テレビ番組『中学生日記』。あの番組が、ここ最近大幅にリニューアルされていることをご存じですか? 以前よりも、より大胆に「中学生側」の目線をメインにした、ポップでエンターテインメント性溢れる内容になっているのです。邦画界の先鋭クリエイターらによる脚本、時にはBGMにくるりビーチ・ボーイズまで登場。もちろん"中学校で起こる物語を実際の(プロではない)中学生たちが演じる"という、あの根本的ポリシーは不変。

今回のノベライズでは、03年、04年に放送された100本近くの話から、特に反響の大きかった2本を一挙収録。

  • ストーリー

繋がってない二本の話。内容の粗筋は以下。

    • 「僕たちオトコの子?」

女装に目覚めた男の子・コウと、なぜか女子にモテてしまう女子・カズミ。そんな2人の幼な馴染み(中2同士)が、奇妙な恋愛騒動に巻き込まれる。


まぁ上記の説明でほぼ全てでした。ラストの終わりがビックリさ。己が眼で確かめるが良い。

ぶっちゃけ予想よりも短かったです。キャラもあんまり立ってなくてちょっと残念。

    • 「地底人伝説」

「地底人」とは、最底辺の生き物として、中学校の地下を住処とする存在であるーー校内に広まりつつある"地底人の噂"をめぐって、「生きていく術」をわきまえているつもりの美少女・ナナ(中3)と、いじめられて「自分は地底人だ」と感じている男子・ユミル(中2)との思いがけない交流を描く。


上記の(ry


あー、登場キャラの思考がモロ思春期な感じで、良い意味でウザかったです。

ていうか「僕たちオトコの子?」でもそうでしたが、登場人物の外見描写が普通に比べて少ない気がしました。意図はよくわかりません。
まぁたぶん挿絵におまかせな感じなんじゃないでしょうか。


あああと仄めかして終わらせるのはまだ中学生だからなのか。なのかー。


  • 総括

つまらなくはなかったので普通でした。だけど、もうちょっと「僕たちオトコの子?」が長かったら、長かったら・・・・・・・・ッ!

小説 中学生日記

小説 中学生日記