2006-01-01から1年間の記事一覧

『アヒルと鴨のコインロッカー』(65/120)

動機 作家さん買い。伊坂幸太郎さんの作品だから。 感想 引っ越してきたアパートで、最初に出会ったのは黒猫、次が悪魔めいた長身の美青年。初対面だというのに、彼はいきなり「一緒に本屋を襲わないか」と持ち掛けてきた。彼の標的は―たった一冊の広辞苑。…

『幸福な遊戯』(64/120)

動機 なんで買ったのかもう覚えてないです。買ったのが8ヶ月前なのもありますけど。 感想 ハルオと立人と私。恋人でもなく家族でもない三人が始めた共同生活。この生活の唯一の禁止事項は「同居人同士の不純異性行為」―本当の家族が壊れてしまった私にとって…

『レジンキャストミルク』(63/120)

動機 シリーズもので、前から買ってるから。 感想 んんんんー? なんだかここにきて展開を急ぎすぎてるような気が、しないでもないというレベルを超えてる気がしました。一気にそこまで話を進めるのですか?ジャンプなら「あぁもう打ち切りだなぁ」って言い…

簡略化をはかる

とりあえず書きたいことを思いつかなかったら10点満点中○点とかって書くことにしてみることにする。でも文句ならかけそうだからこの表記も使わない気もしますけど。ど。

『底辺女子高生』(62/120)

動機 作家の読書道とかっていうので名前を見て知ったのと、エッセイとかそういうのが元から好きで、しかも文庫なので安かったから。っていうのを人のブログで紹介されてるのを見て思い出したので。 感想 「本当の私」なんて探してもいません。みっともなくも…

『グラスホッパー』(61/120)

動機 とりあえず伊坂さんだから。あとどこだったかのブログで「成田良悟さん好きにおすすめ」っていうのを見たから。 感想 復讐。功名心。過去の清算。それぞれの思いを抱え、男たちは走る。3人の思いが交錯したとき、運命は大きく動き始める…。クールでファ…

『六番目の小夜子』(60/120)

動機 恩田陸さんの本を読もうと思ったのでデビュー作から読もうと思ったから。あとNHKでやってたドラマを思い出したのとタイトルが気に入ったから。 感想 津村沙世子―とある地方の高校にやってきた、美しく謎めいた転校生。高校には十数年間にわたり、奇妙な…

『待ってて、藤森くん!』(59/120)

動機 いや、なんとなく目についたので。あと買った当時はお金が有り余ってたので散財したくなったから。 感想 藤森里見は待っていた。十年前、再会を誓った初恋の少女を、約束の日、約束の場所で、ただひたすら。しかし少女は現れず、待ちぼうけをくらった里…

『時をかける少女』(58/120)

動機 なんかまた映画化されるらしいし、有名っぽいから読んでおこうかなぁと思ったから。 感想 『時をかける少女』『悪夢の真相』『果てしなき多元宇宙』の3つの話が入った短編集。でいいのかな。ショートショートとか読まなくなって久しいからなぁ。 どう…

『斬魔大聖デモンベイン 軍神強襲』(57/120)

動機 前の機神胎動が面白かったから。あとデモンベイン=クトゥルーだから。 感想 微妙に前回の機神胎動から続いてる話。エイダとか引き続き出てきます。あとネクロノミコン機械語写本も出てきます。 おおまかに言うとアーカムシティに火星人が攻めてきたり…

『初恋セクスアリス』(56/120)

動機 よく見てるところで「深く考えなければいい話です」っていう感想が書いてあったので読みたくなったから。 感想 普通の女子高生が夏休みに親元を離れて田舎っぽいところに行ってイケメンと会って恋に落ちる話。 期待したほどは面白くなかったですけど、…

『新興宗教オモイデ教』(55/120)

動機 雫の元ネタで気になったのと、筋少聴いてたら小説も読みたくなったから。 感想 1カ月前に学校から消えたなつみさんは、新興宗教オモイデ教の信者になって再び僕の前に現れた。彼らは人間を発狂させるメグマ祈呪術を使い、怖るべき行為をくりかえしてい…

『ノルウェイの森 上・下 文庫版』(53・54/120)

動機 村上春樹さんのはいつか読もうと思ってたのと、あるところでこの本の名前を聞いたから。 感想 なんていうか、青春小説? っていうのが一番近そうな例えだと私は感じました。直子とミドリと主人公との。あと猿みたいにいつもまぐわってるのはどうかとも…

『School Days』(ネタバレあり)

※今日のは、まぁアレなゲームなので嫌な人は続きを読まないほうがいいです。一応最近は本ばっかりだったので。

『太陽の塔』(52/120)

動機 なんかいつも見てるブログさんで取り上げられてた(当時)から。あと大学生活を書いてるっぽかったから。あと文庫だったし。 感想 私の大学生活には華がない。特に女性とは絶望的に縁がない。三回生の時、水尾さんという恋人ができた。毎日が愉快だった…

『少女七竈と七人の可愛そうな大人』(51/120)

動機 作家さん買い。あー連載に気付いてれば追いかけれてたのになぁ。 感想 わたし、川村七竈十七歳はたいへん遺憾ながら、美しく生まれてしまった 鉄道を愛し、孤高に生きる七竈。淫乱な母は、すぐに新しい恋におちて旅に出る。親友の雪風との静かで完成…

『斬魔大聖デモンベイン 機神胎動』(50/120)

動機 機神飛翔デモンベインをやる前にやったほうが面白いってことだったので。あと単純にデモンベインのノベライズが読みたくなったから。 感想 189X年、アメリカ―魔導書アル・アジフの主として“鬼械神”アイオーンを駆る復讐者アズラッドは見た。魔術結社ダ…

『GOSICKs‐春来たる死神』(49/120)

動機 GOSICK本作と同じ理由。 感想 引用はなし。だってAmazonさまに載ってないから。 まぁヴィクトリカと久城の出会いとか、アブリルと久城の出会いとかを書いた短編集らしいです。ぶっちゃけ記憶がほとんどありません。 まぁ絵は好きです。アブリルも。それ…

『失はれる物語(文庫版)』(48/120)

動機 単行本の方を買うのをためらってたら、もう一編追加されて文庫で出たから。 感想 目覚めると、私は闇の中にいた。交通事故により全身不随のうえ音も視覚も、五感の全てを奪われていたのだ。残ったのは右腕の皮膚感覚のみ。ピアニストの妻はその腕を鍵盤…

『GOSICK Ⅴ‐ベルゼブブの頭蓋』(47/120)

動機 上に同じ。 感想 夏の終わり、山間に位置する聖マルグリット学園を少し早い秋の訪れを感じさせる、涼しい風が吹き抜ける。それは、ある少女の不在を皆に告げているようでもあった―。学園から突如いなくなった金色の妖精・ヴィクトリカ―リトアニアに存在…

『GOSICK Ⅳ‐愚者を代弁せよ』(46/120)

動機 過去のGOSICKのときと同じ。 感想 ヴィクトリカの存在の謎の一端が明らかに!? 数十年前、王国ソヴュールに風のように現れ、政治を裏から操った一人の錬金術師がいた。その名をリヴァイアサン。生死不明のまま歴史の舞台から去った彼の手記をヴィクトリ…

『GOSICK Ⅲ‐青い薔薇の下で』(45/120)

動機 上に同じ。 感想 険しい山々に囲まれた聖マルグリット学園。その広大な敷地の奥の奥に、迷路庭園をくぐりぬけた者だけがたどりつく小さな家がある。その童話の世界のような場所で囚われの妖精―少女・ヴィクトリカは寂しく、想いをめぐらしていた。まだ…

『GOSICK Ⅱ‐その罪は名もなき』(44/120)

動機 『GOSICK』のときと同じ。 感想 「“灰色狼の末裔”たちに告ぐ。近く夏至祭。我らは子孫を歓迎する―」新聞の広告欄に掲載された謎のメッセージ。それを見て熱病にうなされるように、学園を飛び出すヴィクトリカ。彼女と九条一弥は、ある山間の小さな村を…

『塵骸魔京〜ライダーズ・オブ・ダークネス〜』(43/120)

動機 上に同じ。 感想 あーネタバレっぽいので引用はしません。 で、感想なんですけど、超面白かったです。むしろ超好きな感じでした。 いや絶対カッコいいですって。だって 「それは紅く輝く鋼の鎧。二人が流した血の証。風になびくマフラーは、まごうこと…

『塵骸魔京〜ファンタスティカ・オブ・ナイン〜』(42/120)

動機 知人が大絶賛していて、原作も全部じゃないですけどやってたから。 感想 私の彼には心臓がない。普通の高校生活を何より愛するクラス委員長、牧本美佐絵。その彼女が恋したのは、九門克綺。無情にして冷静。一切の空気を意に介さず、常に思ったことを口…

『さよなら絶望先生 4』(41/120)

動機 前から買ってたから。もしくは作者さん買い。 感想 あー感想とか書く事ないや。なんだか最近オチの付け方が改蔵に似てきてる気がしましたが前からなので関係ないですね。 まぁ面白いし満足ですよ。さよなら絶望先生(4) (講談社コミックス)作者: 久米田…

『灼眼のシャナⅡ with "GRIMOIRE"』(40.5/120)

動機 GRIMOIREにおかゆまさきさんと灰村キヨタカさんや鎌池和馬さんがゲストで書いてるらしかったから。 感想 あーそもそも1巻も買ってないですし初回特典目当てだったので特に本編の感想とかはないです。強いて言えば巻末のアニメ収録見学の漫画が面白かっ…

『GOSICK』(40/120)

動機 あとがきが読みたかったから。あと作者さん買い。 感想 聖マルグリット学園の図書館塔の上の上、緑に覆われたその部屋で、妖精のような少女―ヴィクトリカは待っている。自らの退屈を満たしてくれるような、世界の混沌を―。その少女は語るのだ。パイプを…

『ザレゴトディクショナル』(39/120)

動機 今のところ戯言シリーズ関係は全部買ってたはずだしこれだけ抜かすのもなんだかなぁな感じだから。あと作家さん買い。 感想 戯言シリーズにまつわる様々な言葉を、著者自らが解説。ネタバレ要素満載につき完全袋とじ。これさえ読めば、戯言シリーズの謎…

『黄色い目の魚』(38/120)

動機 2月に購入。なんかどっかで紹介されてて読みたくなったから。もしくは青春小説っていうのに惹かれて。 感想 海辺の高校で、同級生として二人は出会う。周囲と溶け合わずイラストレーターの叔父だけに心を許している村田みのり。絵を描くのが好きな木島…