2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ラヴクラフト全集 4』(19/120)

動機 クトゥルフ以下略。 感想 なんかラヴクラフト全集の感想がそっけないとのコメントをリアルで言われたのですがアレ以上の感想なんかどう頭を引き絞っても出てきませんよ。あれですか、ショゴス萌えとかミ=ゴ萌えとかそんなんですか。インスマス面フェチ…

『虫と眼球(めだま)とチョコレートパフェ』(18/120)

動機 前か(ry あー日日日さんを最初の頃からどうなるか張り付いてたからまだ気になってるんでした。 感想 殺原蜜姫がイタイです。勘弁して欲しいです。っていうか最近、いや前から日日日さんのラノベレーベルのは言動がひどいキャラが多いのは身をもって感じ…

『ブギーポップ・イントレランス―オルフェの方舟』(17/120)

動機 前から買ってたから。あとほらブギーポップだしさ。 感想 まぁ良くも悪くもブギーポップというか上遠野浩平さんの小説でした。今回は話の進展とかがあんまりない感じ*1で普通によくわかんないこと言ってて、思春期の頃のおもいでぽろぽろです。 ていう…

『ちまちま』(16/120)

動機 いやなんだかこう、急に「これを買え!」っていう念波観音力がとんできて。いえなんか皇国のあとだし温めのを買っておこうかと思ったの。 感想 超恥ずい。むず痒い。思わず首をガリガリと爪で掻き毟るくらい。 いやだって水族館で手ぇつないだりおんな…

『皇国の守護者 参』(15.5/120)

動機 超好きだから。直衛好きだから。 感想 直衛いいなぁ(そればっかりじゃんか) どんどん過酷な状況になってるのにいいなぁ、漆原とかとの絡みもいいなぁ。相変わらず直衛かっこいいよ。 「いいじゃないか」とか「つまり僕らは死にに行くのではない、逆襲…

『ラヴクラフト全集 3』(15/100)

動機 クトゥルフだから。というか次から略します。 感想 時間からの影>アウトサイダー=闇をさまようもの>戸口にあらわれたもの>ダゴン=潜み棲む恐怖>無名都市=家のなかの絵 な感じ。 『闇に囁くもの』と『時間からの影』といいクトゥルフとかインスマ…

『School Rumble 12』(14/120)

動機 前から以下略。あとスクランを読み始めた理由の話が入ってるはずだから。 感想 すごくちょこっとだけ一条と今鳥の話があるけどほぼ全部が播磨絡みの話。もうね、播磨好きだからさ、いや周りの沢近とか八雲とかも好きですけど。ちょっと八雲がせつないよ…

『魔法先生ネギま! 14』(13.5/120)

動機 前のをちょっと前に買ってたから。いえ普通に楽しみだっただけですけど。 感想 いや面白かった。和泉亜子がメインで後半夕映の前々からの続きみたいな感じ。学園モノのラブコメっぽい雰囲気がスキスキスー。あと亜子いいなぁ。ショートでバンドやってて…

読書100での自分の漫画の扱い

漫画一冊を一冊カウントしてたら駄目じゃん。初めて漫画を数えようとしたらそう思ったよ。暫定的に0.5にしてみます。

『砂漠』(13/120)

動機 立ち読みで少し読んだら面白そうだったから。大学生活をかいてるっぽいし。 感想 鳥瞰型の新大学生「北村」の視点で語られる5人の学生達の話。新しい友人や出会いがあったり、麻雀したり、合コンしたり。 登場人物も個性豊かってほどでもないけど個性が…

『9S Ⅶ』(12/120)

動機 最近既刊のを全部読んでて、しかも上中下巻刊行のうち中までしかそのときは出てなかったから気になって買ってしまった。これ以前のは全部借りて読んだのに・・・・・・・ 感想 主人公の闘真くんが熱いよ。かっこいいよ。でも敵から攻撃止められたりしたのはど…

『ラヴクラフト全集 2』(11/120)

動機 まだ読んでいないから。もしくはクトゥルフだから。 感想 『クトゥルフの呼び声』・『エーリッヒ・ツァンの音楽』・『チャールズ・ウォードの奇妙な事件』の三編。内前者二編は短編。「チャールズ〜」が長編。 どれも同じくらいの面白さでした。相変わ…

『円環少女 ‐サークリットガール‐ ③煉獄の虚神〈下〉』(10/120)

動機 上巻も買ってたから。あと現代魔術ものだから。 感想 今までの展開は上巻の感想参照のこと。 今回は「神に近き者」と主人公達が闘う話でした。魔獣使いの人の戦いはなにか意味があったのかわかんなかったり、ラストの戦いが少しテンポが悪く感じられた…

『ラヴクラフト全集 1』(9/120)

動機 クトゥルー知識のためさ。振り向かないことが大事。 感想 『闇に囁くもの』>>『インスマウスの影』>『死体安置所にて』>『壁の中の鼠』 の順で面白かった。インスマウスの影が途中で読むの面倒になりそうになった。 でも闇に囁くものはコズミックホ…

『飛鳥井全死は間違えない』(8/120)

動機 全身全霊タイトル&表紙買い。あとファウストで見かけた気がしたからとメタメタしてるとか西尾維新っぽいとかそんな感想を見かけたから。 感想 主人公が飛鳥井全死に振り回されたりする話。なのかすらもわかんないくらいメタメタしてた。リゾットVSドッ…

『玉響荘のユ〜ウツ』(7/120)

動機 知り合いの人がレビューしてて、それで何だか読みたくなって借りた。 感想 主人公が借金返済のため、祖母の遺産である寮を売る為に住人を退去させようと頑張る話。 結構淡々と進んでいくというか主人公の反応が淡白なのか主人公の存在感がないのかで「…

『レジンキャストミルク 2』(6/120)

動機 上と同じ。 感想 『無限回廊』がちょっかいかけられて、ちょっと特殊能力に幅が出たり前回の出てない主要キャラ2人が出て片方が活躍したりする話。 話が進んでるのはわかるんだけど面白かったの一言で終わっちゃう感じ。でもラストの主人公はかっこよか…

『レジンキャストミルク』(5/120)

動機 タイトルの響きが気に入ったのと、浅井ラボさんのブログで作者さんと浅井さんの掛け合いが載っててそれが面白かったから。 感想 日常を大切にしようとする主人公が、仇から日常生活を脅かされたりする話。まだ一冊目だし解説交えながら始まりを書いてて…

『とある魔術の禁書目録 9』(4/120)

動機 前から読んでたから。好きだからー。 感想 話はいつも通りヌル日常パートから急にシリアスになる話の流れ。御坂が恋する乙女でしたよ。インデックスは知らん。相変わらず主人公の上条はカッコイイけど敵が敵でなんか爽快感が今までよりなかったように感…

『左巻キ式ラストリゾート』(3・120)

動機 「ユリイカ 2004年9月増刊号 総特集 西尾維新」がなぜか本屋にあって立ち読みしたら、影響作品とか似てる作品だかっていうのに載っていたから。あとタイトル。こういうのに弱いんだもんしょうがないじゃないですか。 感想 ひぎいいっ! が2ページ見開き…

『桜庭一樹日記 BLACK AND WHITE』(2/120)

動機 乙一さんの小生物語みたいな紙媒体で作家さんの日記が読みたくなったから。あと桜庭さんだし(投げやり) 感想 他人の日記、しかも作家さんの日記を読んで面白くない確率は低いはずです。ていうか女性が空手どうのこうのってあんまり見ないものが書いて…

『CARNIVAL』(1/120)

動機 ノベライズ元が面白かったから。軽い舞城王太郎さんみたいな。 感想 ゲームのエンディングの七年後を、ヒロインであった九条理沙の弟、洋一が美少女ホームレスに会ったり姉の消息を調べてメロンソーダをぶっかけられたりしながら完結させる愉快痛快な話…

あー、つうか

こっちじゃないとキーワードのリンクこねえじゃんか。めんどいけどこっちでも書こう。ぼくはカウンターの奴隷なのですよ。 はてな年間100冊読書クラブ参加でカウントスタート。ここより前は普通に昔よんだヤツ。 あとできるだけ簡素にまとめよう。引用とか細…

100冊読書グループ日記にも移行します。変更でしたがこっちもかきます。

SWAN SONG

動機 シナリオの瀬戸口廉也さんの前作のCARNIVALがかなり好みの絵&文章だったので、次のもやりたくなったから。あの改行の少ない文章がすきなのー。 内容 引用 12月24日。降誕祭の前日。その幸福な眠りを乗せた大地が、突如として揺れ、そして平和な世界は一…

最近

感想が無駄に長いだけの気がした。削ろう。

家族計画〜絆箱〜

動機 山田一(田中ロミオ)さんがシナリオライターだから。あとなんか急にハートフルなのをやりたくなった。 内容 引用 擬似家族との絆を描いた18禁ハートフルホームコメディAVG。 家族の温もりを知らずに孤独に育ってきた主人公は、ある日行き倒れの少女を…

LOSTCHILD

※ネタバレしてます。 動機 『ヒーローになりたかった人達へ』っつうのだけで他に理由が要るのだろうか。 内容 引用は余りにも長すぎるのでてけとうにAmazonに行って見てください。 ジャンルは18禁変身ヒーローアドベンチャーゲーム。変身ヒーローといっても『…