LOSTCHILD

※ネタバレしてます。

  • 動機

『ヒーローになりたかった人達へ』っつうのだけで他に理由が要るのだろうか。

  • 内容

引用は余りにも長すぎるのでてけとうにAmazonに行って見てください。


ジャンルは18禁変身ヒーローアドベンチャーゲーム。変身ヒーローといっても『
〜レンジャー』とか『〜マン』みたいな統一し気味なコスチューム着て5人組で一匹の怪人をボコった挙句怪人が巨大化しても巨大ロボで叩き潰したり、宇宙人と憑依合体して宇宙から来たり地中に封印されてたりした怪獣をやっぱりボコったりする類の変身ヒーローでなく*1、というかここまで言ったら後一つくらいしかないので言わなくてもいい気がしないのでもないのですが、要するに仮面ライダータイプの変身ヒーローです。割と等身大っぽい感じのヒーローです。強化外骨格です。覚悟完了です。変身ヒーロー道はシグルイです。


話の大筋は、何の変哲も無い主人公の将路が何かマガツカミっつう怪物に襲われて死に掛けた所にちょっぴり人外っぽい雰囲気のロリっぽい感じのレイリアっつう種族のヒロイン藍がやってきて「死にたくない?」→「死にたいわけねえだろボケ」→「じゃあ変身だぁ」みたいな感じでアーミットとかいうのに合体変身します。んで色々巻き込まれます。あと主人公以外にもアーミットさんが出てきます。


紹介とかはここら辺にしといて感想行きますか。

  • ストーリー

だいたい上の通り進む訳ですが伏線が回収されてないところが有りました。オッサンとかの上の組織って何なのかとかバースト化って何だよとか色々。やってる最中も回収できるのか心配な感じの伏線の張り方でしたが。
伏線回収ではないのですが、主人公のアーミットの強さがけっこう曖昧というかよくわかんないまま終わったり、主人公が最後の最後まで感情描写が淡白とか弱音をグダグダグダグダ言ってんのに急にボク悟っちゃいましたみたいなことを言い出したり。まぁここら辺はキャラでもう一回言います。


なんか母さんが云々っていうところまではいいんだけど、っつうかちょっと泣いたけど、後半から伏線回収しないとこがあったり結局燃える展開がなさげだったり描写が淡白だったりとあんまり良くないです。結局よくわかんない感じです。なんだったんだろうっつう話です。


まぁ何が言いたかったかっつうとぶっちゃけ微妙&もうちょっと変身ヒーローものっぽい展開にしろよ! ということなのです。

  • キャラ

なんか有名声優が出てるっぽいです。多分種死です。聞いた話だとシンとステラとジブリールとムウが出ます。あと緑川さんも当然出ます。
勇者王の人が相変わらずカッコイイと思います。俺って超サイキョーです。
あと関係ないですが清の人が咎狗の血のアルビトロに聞こえます。
さて各キャラ。

メインヒロインの主人公のパートナー。ロリ・銀髪・無表情クール。


最初は合理的っつうかそんな感じなんですけど段々主人公や主人公母の桃子とか他のレイリアとパートナーとかと触れ合ううちに段々人間ぽくなっていくんですが、ですが。
その人間っぽくなってく過程が薄くて急に人間っぽくなるっつうかデレる感じで違和感です。あとエンディングに主人公出せよと個人的に思いました。王道っぽく。

颱斗のレイリア。元気系とかそんな感じ。あと赤髪。
コイツと颱斗を主人公にしたほうがヒーローものっぽいと思います。あと彼女はチョーカーか首輪をつけるべきだ。

    • 霧子

ほらあれだ、文弥のレイリアだ。コイツも無表情とか喋らないとかそんな感じだった気がしますが関係ありません。私は彼女の髪型以外何も要りません。

小島のレイリア。っつうかコイツが一番人間してるよ。ユーアーヒューマンです。

    • 時任将路

本作の主人公。ヘタレ系。優柔不断。あー書いててこいいうキャラ嫌いだなぁっていうのを思い出してきた。まぁヘタレ気味なのは上でも書いた気がするので略。
アーミット・ケルベルスに変身、もといコンセプションする人。っていうかケルベルスはカッコイイ。超好き。戦闘の未完成ガルムスマッシュとか超好き。あと外見が仮面ライダー龍騎オルタナティブっぽい印象です。


好き嫌いとか良い悪いじゃないんですけど前にやったのが某3daysなもんで瀧村がどうのこうの言われた瞬間にもう転生とか生まれ変わりとかその手のものはもう勘弁してくれと思いましたよ。マジでマジで。

    • 小崎秀克

無愛想で強面なモロライバルさん。あと超強いアーミット・フェンサーの人。


あんまり見せ場もなく主人公と力を確かめ合うでもなくあんまり仲が良くないまま共闘してサクッと相打ちして死に際に良い人になるよくわからない人。っつうか戦闘で無傷で勝っても相打ちってどういうこっちゃテメエコラ。


フェンサーはバースト化するとバーチャ○ンに見えます。あと技名が日本神話とかそんなん。つうかアーミットは大概カッコイイです。

    • 真島颱斗

熱血戦闘馬鹿。多分。あと勇者王。
この人が一番ヒーローモノの王道です。俺に任せて先に行け、ですよ?かっこよくない?だからコイツを主人公にして書き直せよぉう。
アーミット・スレッジハマーはデザインは丸っこいっつうかずんぐりむっくりというか自分的にはあんまりかっこよく感じませんでした。

    • 安藤文弥

あーん?ほら、なんつうの?男女とかそんなん。女の子に見間違えるような美少年です。あとは知りません。わざわざ主人公と戦う理由もよくわかりません。
アーミット・ランブリングフェザーの人ですが羽がカッコイイです。です。

    • 大野 清

精神的に非常に不安定で、冷静かと思えば一言で激烈になるありがちな狂信者。
アーミット・クラフティハンツマンの人でもあるんですがカッコイイ以外ないので略。


というかラスボスである草薙のオジサンが大好きなふたなりな人。の一言で全て解決です。怪傑ゾロリいらずです。

    • 草薙幹夫

クサナギグループ全ての頂点に立つ男。グループ全体の経営に関心はなく科学者としての道を選んだらしい人。この壮絶なコピペを君は見切れるか。


まぁ桃子さんをムニャムニャした理由とか結局何がしたかったのかとか曖昧な感じです。そんな些細な事を吹き飛ばすかのような変身後の格好悪さ。
もうビックリです。戦闘時の3Dで見るとネコミミオヤジにしか見えません。ネコミミのおっさんはlamentoだけでお腹いっぱいです。


マジ勘弁

    • 時任桃子

主人公の母。若くてキレイなエロゲとかにありがちな母ですね。私は最初、濡れ場があると信じて疑いませんでした。
というかこの作品で一番魅力的っつうか良いキャラだと思います。そりゃあ泣けますよっつう話。

    • その他

坂本はウザイ。っつうか後半の坂本君のエピソードはすごくどうでもよかったです。
小崎妹は藍よりよっぽどヒロインしてました。暁美は一番かわいそうです。
あともうちょっと居た気がしますが忘れたのでスルー。

  • 音楽

音楽とOPムービーは超良いです。戦闘時とかラストバトルの時の音楽とか。
埼玉最終兵器さんとかがやってるらしいのですが思わずサントラを買ってしまいそうな勢いです。つうか買います。

  • システム

上部ツールバーからしか設定変更できなかったり、音声再再生が出来なかったりしますがまだ許容範囲内ですがパッチあてないと戦闘難易度変更やシーン回想が無いのはどうかと思いました。


悪名高いあの戦闘システムについてですが、私は意外と必殺技を見れるんで結構楽しめました。
でも最終局面の雑魚連戦とかチュートリアルとか無いんで戦闘が理解し辛く序盤の雑魚で何度も死んだり*2とか目押しだけのシステムとか。
まぁ好き嫌い抜きでもちょっとアレじゃない?という感じ。

  • 総括

あんまり面白くなかったです。人に薦められない感じ。


まぁ各所で言われてる気がしますがたぶんロストチャイルド完全版とかでますよ。LOST CHILD完全版−Remind of you−とか。

LOST CHILD

LOST CHILD

*1:別にこの二つが嫌いなわけではないです。むしろ好き

*2:よく見るロスチャの戦闘感想