家族計画〜絆箱〜

  • 動機

山田一田中ロミオ)さんがシナリオライターだから。あとなんか急にハートフルなのをやりたくなった。

  • 内容

引用

擬似家族との絆を描いた18禁ハートフルホームコメディAVG
家族の温もりを知らずに孤独に育ってきた主人公は、ある日行き倒れの少女を発見し、面倒を見ることになってしまった。それをきっかけに、元社長令嬢、同級生、バツイチ美女など次々に身寄りのない人々が現れ、彼らと擬似家族として共同生活を始めることになる。

大雑把な話の大筋は引用まんまですね。多分。



っつうか感想を書くはずなのに粗筋云々言ってる場合じゃない事に今気付いた気がします。ありがとうロスチャ。でも書く気がします。
んで引用から続けますけど共同生活を始めた後にも色々トラブルが発生して色々主人公とかが頑張るお話。


貼られる伏線も各登場人物の抱えてる問題がそれに該当するので数は多くありません。というか個別ルートで回収されなかった伏線は別ルートで回収されたりします。これで安心夢気分です。そもそも伏線どうのこうのってこの手のストーリーに言うのもアレな気がしました。
山田一さんのいつもの主人公と登場人物との独特というかなんというかな笑いもいつも通りです。それの多くがトリックスターというか道化師っぽい立ち回りのオッサン、寛との掛け合いなのですが、今回は下ネタに行きがちです。んなこと今に始まった事じゃねえだろって言われたら私では何も言い返せないんですけど。


全体的にはあのほら真純だっけ?人妻キャラの人。あの人以外は自分は楽しめました。っつうか真純のあの性格が好きくないだけなんですけど。
特に準と青葉はマジ泣きしたね。いい年してエロゲで泣くのもどうよ、という遥か昔から使われてきた言い訳。だってだってさぁ。


全ルートが終わった後のハーレムルートみたいなのは無かったはずなので個別ルートは各キャラと一緒に。

  • キャラ

各キャラの感想と各ルート感想。順番は攻略順です。

    • 高屋敷末莉

孤独の理由はホームレス。
○学生ロリ、料理できるロリ、愛想良く上手く立ち回る。ちなみに四女。


色々あってホームレスになって高屋敷に来て、また家出して実は引き取られてたりしてまた戻ってくる話。
キャラとしてはウザく感じる人もいるかもしれない感じの明るい系。まぁ可愛いので全て許されると思います。泣ける順位は4位。
つうか個別ルートに入った後の引き取り元のガキうぜえええええ。流石にそりゃあねえべって位。でもああいうのって現実に居そうで居ないからなぁ。ただ目につかないだけかもしれないけど。
個別EDはなかなか良かったです。ああいう先を感じさせてくれる終わりはなかなか好きなので。

    • 高屋敷春花

孤独の理由は密航者。
中華の国の人。たどたどしい日本語。感情表現ストレート。ムードメーカー。一番抱えてる問題が重いというかなんていうか。ちなみに三女


密航してたらつい逃げちゃって拾われて、でも密航関係のムニャムニャのせいで高屋敷家離散危機になったりする話。
私は基本的に明るいヒロインほど裏でなんか考えてるものだと思ってしまうので、この娘も裏じゃあメッチャ黒いこと考えてんじゃないか?とか疑いながらやってました。色々と裏切られたのでよかったです。泣ける順位は3位。でも微妙じゃね?


個別EDは可も無く不可も無く。予想できるグッドエンド、みたいな。

    • 高屋敷準

孤独の理由は性格故。
守銭奴、感情表現が苦手、実は口下手、仕事が忙しいひと、何でも屋、声優さんの声がハスキーな感じ。ちなみに次女。


守銭奴の理由は・・・・・・・・・・・系の話。まぁキーパーソンが出た時点で展開が読める気がするんですけど、それを補って余りないEDの感動でした。と私は思いましたよ。家族って大事じゃね?ウン。
んで双子が出るんですが性格が反対だけど根っこは似てるというグローバルスタンダードなので良い感じ。主人公との昔の繋がりなどの過去描写が多いせいか性格が掴み易いというか一番把握できました。泣ける順位は1位。もうマジ泣き。

    • 高屋敷青葉

孤独の理由は両親以下親類への嫌悪とプライドと家への執着。あと性格。
ツン:4 デレ:1くらいのツンデレ、家主、芸術家志望?というか私は未だにこのキャラの性格がわかりません。ちなみに長女。


家での思い出を思い出したり主人公といざこざを起こしかけたりする話。話は普通に良い話でした。というか祖父祖母話は弱いの。泣き順位が2位。
っつうかデレ期間が短い代わりにめっちゃデレ。ギャップがそう感じさせるのかもね。でもデレ部分以外も性格が変わりすぎて結構不自然な気がしました。

    • 高屋敷真純

孤独の理由は借金・・・・・・・・とか?曖昧。
バツイチというか人妻っぽい、ドジキャラ、乳一番でかい、ちなみに母役。


昔の男が・・・・・・・・・・・・・系。話どうこうというかこのキャラの行動がよくわからんのでストーリーもいまいちわからない感じでした。というか個別じゃなく他ルートだと結構母親してるのでそっちは良かったです。泣ける順位は一番下の5位。

    • 他キャラ

・主人公
結構悩んでます。まぁ弱流され系中強気系?家族なんて・・・・・!って言ってる気けど結局大事になっちゃうツンデレの人。最後まで思春期かテメエってくらいの青年の主張です。せつないです。
良くも悪くもアク少な目の主人公。


・高屋敷寛
既知外の人。このゲーム序盤は超既知外既知外連呼しますが主に寛が対象です。ようするにトリックスターとか道化師の人です。魅惑の若本さん声で下ネタとかを言われます。
ハローワークっすか?毎日こんにちわする職業っすか?」とか語尾上げ若本規夫さんヴォイスです。


最後の最後はきちんと終わると思ったら結局落ちるという人。というかあれはナチュラルに狂ってたというのにビックリ。あれくらいこのライターさんだと普通じゃないすか?

  • 音楽・システム

音楽はなんていうか穏やかな感じの曲が多めかなぁ。そんなスゲエ良いってわけではないんですけど場面にあってていい感じでした。
システムは如何せん昔目のゲームなのでクイックセーブとか無かった気がします。私はストレートに続け続けるのであんまり気にならなかったですけど。

  • 総括

非常に良かったです。山田一さん文を楽しめた&AIRよか感動ですよ。このままだと加奈〜いもうと〜は耐えれなそうです。

家族計画

家族計画