SWAN SONG

  • 動機

シナリオの瀬戸口廉也さんの前作のCARNIVALがかなり好みの絵&文章だったので、次のもやりたくなったから。あの改行の少ない文章がすきなのー。

  • 内容

引用

12月24日。降誕祭の前日。その幸福な眠りを乗せた大地が、突如として揺れ、そして平和な世界は一変する。アスファルトは裂け、建物は崩れ落ち、暗闇のあちこちから恐ろしい悲鳴が。司と同じ様に地震で家を失った若者達が、同じ様にして集まってくる。
そうして、雪の降る教会で、彼らは出会った。

漂流教室+あいのりみたいな感じ」っていう例えを何処かで見た。そんな感じ。
普通の人の思考回路が理解できない人が3人、まだ普通の人っぽい人が3人で崩壊した世界の中心で教会で共同生活したり『コーヒー飲みたいです!』って何十回も繰り返したりサヴァンだったり一時的ネクロフィリアの警官さんから逃げたり集落生活したり錯乱レイピストの若者に鉄パイプ挿入したり日本刀で切ったりレイプ被害者から慕われたり新興宗教に取り込まれそうになったり党首さまは巫女服美少女だったり最初の6人の内のマトモ組の一人がちょっぴりキチガイっぽく人間の本性がどうこうなったり最初の6人が分割されたりスコップの殺害道具としての武器性能をゴルゴばりに証明したり死んだ新興宗教信者だけが良い信者だったり十字架貼り付けしようとしたらコブラザサイコガンのメイドイン棒+包丁の槍で反撃食らったりどこのピカソとかそこらへんの絵みたいなCG見ながら性悪説を叫んだりする話でした。
面白かったです。というかEDで泣いてました。


話は一本筋なんでルート別キャラ別とかないです。バッドEDは結構ありますけど。ぶっちゃけヒロイン個別とか面倒に感じる人なんで楽でよかったです。


前回のCARNIVALの主人公と違って主人公視点の描写が淡々と三人称で書かれてるような無味乾燥なテキストなんですが、視点が変わるので、尼子司*1が主人公どころか傍観者ですらなくサブキャラで、それぞれ対極の立場の鍬形と田能村が主人公に見えます。


田能村が私達の「こういう風に振舞えたらいいな」っていう理想、鍬形が「多分こういう風になっちゃうんだろうな」っていう現実。
田能村は少年漫画のカッコイイ主人公みたいな感じ。それこそ理想。
鍬形は趣味パソコンで女性コンプレックス、その他の部分でも自分に自信がないっつうある意味等身大のキャラ。ていうか私の心が痛いーギャー。
別にこういう状況になる確率ってかなり低いんですけど、こんな状況になったらああなるんだろうなあっていう想像をしちゃってダウナーな感じになりました。



んで初期6人の内一人がまたありがちなキチガイ昇華ルートを辿ってて素敵でした。というかその人視点の文章が一番好き。一人で延々語ってるような感じの文章で。私はその人が立ち絵と個別名持ちの女キャラを全員ファックすると信じて疑いませんでした。


そのヒロインというか女キャラ話なんですけど川瀬雲雀はツンデレで(ピー)が好きなんだと思ってました。んでファックされんの。あとあのED後どうなったのか気になります。
八坂あろえは途中で(ピー)だと思ってました。こいつはファックされない。あと『コーヒーください!(飲みたいです!)』は至上の発言だと思います。私は現実世界でも言います。
乃木妙子は私は鉄パイプ挿入時のインパクトで再登場するまでこの娘の存在を忘れてました。まぁあの格好と髪型と髪の色は素晴らしかったです。バッドなのにあの終わりは好き。でも結局前述のキチガイにファックされると信じて(ry
ああ関係無いですけど同じ地域に住んでた同級生と同名でアレ気な感じです。


んでメインヒロインっぽい立場*2佐々木柚香なんですけど濡れ場に至る過程が不自然というか突然すぎてポカーンとするしかないという不思議。まぁこの人も見捨てられてファックされると思ってました。
というかCARNIVALがそうだったからなんですけど瀬戸口廉也さんの書くメインヒロイン視点の文章とヒロインの考え方が結構同じ感じだったのが気になりました。イカレ時の書き方とは真逆のですます丁寧文みたいな。



一応2週目あるんですけど、まぁ気にしない方向で。1週目こそ至上。

  • 音楽・システム・絵

音楽は作品の雰囲気にあった澄んでる音楽?とかそんなん。ピアノ系と昔のクラシックとかみたいなのが多め。タイトル音楽の「SWAN SONG」と、「白鳥の歌」が好みでした。


システムは吉里吉里が使われてました。立ち絵表示じゃなくてスチル、であってたかわかんないですけどソレ表示で見せる感じでした。
若干設定変更画面とかが見辛い気がしました。まぁ好きなデザインなので良いんですけど。ほかはクイックセーブロードログ音声再生とか一式できるんで問題は無いです。


絵はCARNIVALと同じ人。相変わらず好きな絵なんでよかったです。ていうかタイトル画面が超好き。カルタグラを彷彿とさせる綺麗なの。そういえば雪つながりですね。

  • 総括

音楽以外はCARNIVALほどではないけど非常に面白い、好きな感じでした。サントラ欲しー。

SWAN SONG

SWAN SONG

*1:一応主人公

*2:尼子とくっつく