『六番目の小夜子』(60/120)

  • 動機

恩田陸さんの本を読もうと思ったのでデビュー作から読もうと思ったから。あとNHKでやってたドラマを思い出したのとタイトルが気に入ったから。

  • 感想

津村沙世子―とある地方の高校にやってきた、美しく謎めいた転校生。高校には十数年間にわたり、奇妙なゲームが受け継がれていた。三年に一度、サヨコと呼ばれる生徒が、見えざる手によって選ばれるのだ。そして今年は、「六番目のサヨコ」が誕生する年だった。学園生活、友情、恋愛。やがては失われる青春の輝きを美しい水晶に封じ込め、漆黒の恐怖で包みこんだ、伝説のデビュー作。

ミステリ:ホラー:青春=3:2:2くらいの印象でした。何気にけっこう昔のなので真新しさとかはないですけど、安心してっていうかすらすらと読んでいける感じでした。終わりは、まぁ私は微妙な感じでしたけど許容できる範囲だったのでよかったです。デビュー作ですし。って書くと偉そうですよね。


心理描写とかは視点がコロコロ変わるので少なめな気がしましたが、ツボを押さえてる気はしました。強いて言えば由紀夫の出番も描写も少ないかなぁ。あと設定的には雅子と由紀夫のほうがソレっぽいはずなのに、秋と沙代子の方がそれっぽい気が。


こう、小学校くらいに図書館で本を読んでいたような感覚になりました。面白かったというよりは、良かったって言った方がよさそうな感じでした。

六番目の小夜子 (新潮文庫)

六番目の小夜子 (新潮文庫)