つよきす

  • 動機

何処を見ても評判がよかったし何かコンシューマー移植もされるらしいから、かなぁ。
っつか最近普通のヒロインとイチャラブしたり学生生活を楽しむ系の自分が面白いと思うエロゲやってないから流石に触れとこうと思ったわけですよ。だって最後に面白いと思ったのはおとボクだぜ?遠くね?


とか何とか言ったんですけど本当はカニに惚れたからだっつうのはきみとぼくの壊れた世界の秘密だ。あと“せかいの”を変換すると“世界ノ”って変換するのは止めて下さい世界ノ全テはまだやってないんですけど。

  • 内容

ゲームのあらすじ

私立の学校「竜鳴館(りゅうめいかん)」に通う主人公・対馬レオは2年生。
初夏のある日、家に幼い頃に姉代わりだった従姉弟の鉄乙女(くろがね おとめ)が引っ越してくる。
乙女は、自分達の長期出張にかこつけてなまけている息子の性根を叩き直して欲しいとレオの両親に頼まれ、家にやってきたのだった。乙女と2人きりで暮らす生活にとまどう主人公。


風紀を乱す者には容赦なく制裁する乙女。再会した主人公はいきなり説教されてしまう
さらに乙女は、生徒会の仕事を主人公に手伝って欲しいともちかける(というか命令形)
そこは主人公が想いを寄せる生徒会長・霧夜エリカが取り仕切る女帝政治の場所であった。幼馴染の蟹沢きぬ達を巻き込みさらには1年生の間で不良と言われる椰子なごみが加わり、執行部は美人揃いになったが、個性的な連中ばかり。


平凡だった日々が騒がしい毎日へと代わっていく……

あー長いー。


ジャンルは強気っ娘攻略ADV。っつうか謳い文句が「ヒロインが全員ツンデレ」っつう半年前にはタイムリーなジャンル。
っつうか半年前のなんだよなコレ。故に舞台は夏。


主人公とその幼なじみ三人でどたばたしたりドタバタしたりとかするんですが、まぁストーリーの序盤の大まかな感じとかはコピペ参照。


話の流れは長めのOPで主人公や他キャラの立ち位置を説明、ヒロインと絡む事になった原因っつうか理由・動機etc…を事前説明しておいてから選択肢で各ヒロイン個別ルートに分岐していく方式。
選択肢はほぼヒロインストーキングで良いんで、攻略を見ない人に対して親切設計ですよ。私は毎回ガン見するんであんま関係なかったんですけどそれでも楽でした。加えて個別Bad分岐も少なめなのも楽に思えた一因かなぁ。


っつうか日常生活や学園での会話や掛け合いが単純にテンポが良くて楽しい。
主に学園ではフカヒレが美味しいぜ。っつうかかわいそうになってくるよ。まぁフカヒレなんでしょうがないのかもしれませんけど。
日常では特に主人公・スバル・フカヒレカニの幼なじみ4人の会話の雰囲気が良いの何のって。こう、幼なじみって素晴らしいなぁ何て思っちゃいますよ。
友人ともメッセで話してたんですけど、面白いオーソドックスな“ギャルゲー”っていうのは須らく日常生活や学園生活が楽しいモノだと思いましたよ。
まぁ小ネタも多く仕込んであるんで理解できると更に面白いです。ぱにぽにだっしゅ!の面白さとかそんなの。


全体的な雰囲気はオーソドックスな学園モノっぽい感じ。


各キャラ別ルートは次項目さハニィ。

  • キャラ
    • 鉄 乙女(くろがね おとめ)

強気属性「規律」(生真面目)、似非お姉ちゃん、風紀委員、強い女性。つうか属性「〜」って言われるとメガテンが出てきてしょうがないですよ。ヒロインが合体して今後ともヨロシクっていわれますよ。


近すぎて気付かなかったの系シナリオ。でもなんといってもキモは主人公がかっこいいことだ。異議は認めん。マジでマジでこういうのって嫌いじゃないわ惚れたわ好きです抱いてくださいー。らびゅー。さらに村田洋平君も素敵だと思います。
っつうかデレが少なくない?ただ単に蹴られなくなっただけっつう気がしてしょうがないんですが。まぁ元からっつうかアレがデレなんだって言われたら納得しますけど。


というかエンドのアレはどう見てもBLEACHです。本当にありがとうございました。

    • 蟹沢 きぬ(かにさわ きぬ)

強気属性「快活」、幼なじみ兼悪友、ボクっ娘、ロリ気味。後者二つの要素だけでよりエロゲちっくに見える人類の脳の不思議。私だけではないと信じてますよ。

つよきす

つよきす