CARNIVAL

  • 動機

Filnのレビューとはてなの適当なページで見っけたら面白そうだったから。ついね、やりたくなったんだ。

  • ストーリー

恒例のあらすじコピペ

先輩のエイミとミサワからいじめをうけている主人公・マナブは、昔から嫌な事があるとその記憶を無くしてしまう癖があった。いつものようにミサワに呼び出され屋上へ行くと、マナブへのいじめについて抗議する幼馴染のリサの姿があった。逆上したミサワがリサにつかみかかった瞬間からマナブの記憶は途切れてしまう。次に覚えているのは、首を切られ血の海に横たわるミサワと、着衣を乱し気を失っているリサの姿だった。記憶が途切れ、曖昧な供述しかできなかったマナブは事件の容疑者として逮捕される。しかし、護送中のパトカーが事故を起こし、マナブはその隙に逃亡する。勢いで逃げてはみたものの、いつかは捕まってしまうだろう。「ならばせめて、捕まってしまう前にリサにハンカチを返そう」中学の時、いじめられて怪我をしたマナブに差し出されたハンカチ。返そうと思いながら、今でもお守りとして持っている。そう決意したマナブが公園で身を潜めていると、目の前にリサの姿が。行くところが無ければ自分の家に来ないかと提案するリサ。マナブはリサと一緒に彼女の家に向かった。果して互いに傷を持つ少年と少女の運命は?

っとまぁそんな感じですよ。ぎっちり詰まってる気がしないでもないですが放置の方向でお願いします。改行めんどい。


っていうかさ、事前に知らないとOPで絶対騙されるって。狙ってやってるだろうあたりが最高だと思います。ってか絵がイリヤの空、UFOの夏のアニメの絵に見えるんですが気のせいでしょうかね。気のせいでしょうね。


このあらすじだけ読むと、どうしてもミステリに見えてしまう本読みのサガが恨めしくもないです。っていうかそんな気がしない?無実の主人公が事件を解決する推理モノっぽく。


まぁ全然そんなことはないんですけども。
どっちかというと、あー、エロゲですねソウデスネ。ジャンルもサイコ陵辱ノベル+アドベンチャーゲームらしいですしね。ええ。

まぁそんなジャンル表記の割にはそんなにサイコでもない感じですよ?主人公が冷静っつうかおどけた感じでくっちゃべるんでそう感じるだけなのかもしれませんが。


シナリオはほぼ一本筋。一応視点の違う3つのシナリオなんですけど、やってる事は変わんないんで一本筋。各ヒロイン*1個別ルートなんかじゃなく個別エンドのみ、みたいな。



まぁ、復讐モノが大好きな私としては大変楽しめました。っていうかこの手の「いつもは無力だけど本気を出したら凄いのよ」キャラ*2とかも超好きだから。だからー。


改行の少ないえんえん文章を垂れ流しにしてるようなあの文体もスキスキスー。っていうか出だしの文章で惚れたねメロメロだね。



まぁ終わり方が(微妙にネタバレにつき削除)だったのが微妙に気にくわねぇっつうかなんつうか。

  • キャラ

っていうかキャラ項目を久し振りに立てたね。ぶっちゃけメンドいね。

    • 九条理紗

幼なじみ、学校のアイドル、“理解者”。ついでに3つのシナリオの視点の内一つはコイツ視点さマイハニィ。


あー、こう、私の予想だとコイツは多重人格探偵サイコの西園伸二みたいなイカレ殺人者とか意味解かんねえ位の人間不信とかだと思ってたんですが違いましたね。意外とまともっぽかったんでちょっと残念かなぁ。
まぁ、良くも悪くもエロゲのヒロイン。

    • 渡会 泉

クールな娘、本好き、理沙の親友。あんま関係ねえしなこいつ。


外見とか声とかエンドとかは一番好きな感じ。微妙に揃って見える髪の毛先がステキさマイラバー。簡単に言うと素直クール?クーデレ?とかそんな感じ。


ぶっちゃけー、話にー、カンケーねえからー、何も言う事ねえな。まぁ好きですよ。

    • 志村詠美

お嬢様っぽ、いじめる方の人、理沙とは違う学校のアイドル。まぁ、恋愛って何さと言わんばかりのアレっぷり。まぁヒロインじゃねえしな。シーン有るだけだしな。


まぁ、アレですね。復讐されちゃうんで満足ですね。レイプマンとかそんな感じですよヤバくない?
ありがとう主人公ありがとう志村先輩。とりあえず返事はワンですよ?怯えた表情もステキですね。


まぁイヤな意味で好きですよ。

    • 高杉百恵

警官、というか婦警。


まぁこの人の存在意義は主人公にニューナンブ届けることと犯られる事以外無いんで略。あああと乳の人、エロい。

    • 志村麻里

ロリ、力強くロリもしくはペド。


っつうか婦警より意味ねーキャラ。ああロリキャラって欲しいですものね?まぁエロシーン補完のみと言っても過言ではないキャラ。

    • 九条香織

理沙の母親、年上っつうかなんつうか。


上記のロリと同じさ。ああ乳デカイんでそれくらいじゃね?キャラ紹介とかじゃなくなってますね。

    • 他キャラっつうか主人公とか

・木村 学
主人公、視点の一つ、平和主義っつうかそんな感じ。


ああ、超好きですねこういうキャラ。戯言シリーズいーちゃんとかに通じるものがありますよ。こっちの方が文体のせいなのかイカレ度は高い気がしますが。あと彼の名言は「作戦名は『ファックでゴー』とかそんな感じで」


・武
視点の一つ。助ける人。


この人も好きですねっていうか男キャラは大概好きになるのをよした方が良いと思ってきた今日この頃。
まぁ「やられたらやり返す」とかああいう考え方って良くないですか?現実でやったら速攻捕まりますけどね。

  • 音楽・絵

音楽は、あー。ギターが入る曲は好きです。まぁ普通じゃないすかね。


絵はなんていうかアニメ塗りとかそんなの。どちらかったら好きな感じで良い。

  • 総括

超好きな感じでした。面白かった、っていうのは違うかなぁ、好き嫌いあるだろうし。
戯言シリーズとか好きな人ならお勧めできるかできないか位?


まぁぼっくんは超満足なんで良し。SWAN SONGだったかも同じライターさんらしいんでやろうかしら。

CARNIVAL

CARNIVAL

*1:つってもそうそういないけど

*2:ひぐらしの圭ちゃんとかとある魔術の禁書目録の上条とか